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    【エンタメ】音楽・映像ソフト業界が陥る負のスパイラル--『神風』を待つ音楽業界 [02/11]

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    1 :ライトスタッフ◎φ ★[]:2010/02/11(木) 16:15:03 ID:???
    発売解禁の午前0時へのカウントダウン。 マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

    「スリー! トゥ! ワン! ゼロ! マイコー!!」。
    深夜の渋谷に歓声が上がる。電話ボックスの屋根で踊りだす人も出現。

    1月26日、急逝したマイケル・ジャクソンのDVD『THIS IS IT』を1秒でも早くゲットしようと、数百人のファンがタワーレコード渋谷店前に詰めかけた。

    その光景は、ジリ貧にもがく音楽市場に訪れた、つかの間の “真冬の夜の夢”だった。
    今、日本の音楽市場は、長期低迷の中を漂流している。CD生産額はピーク時の半分以下に落ち込み、レコード会社の再編もささやかれる。

    レコード専門店は一足先に淘汰の動きが本格化、かつてのトップ企業も経営再建中で、外資はすでに資本を引き揚げた。エイベックス旋風が吹き荒れたかつての華やぎは、もはや遠い過去だ。

    ■「2ケタ減」の重い意味 音楽は消費する商品に

    20100210music001.jpg1990年代中盤、CDバブルは遅れてやってきた。団塊ジュニアがCD購入層に到達し、J-POPの質が向上。ドラマ主題歌・CMソングは即ヒットという構図が定着した。

    エイベックスによるテレビCMという新手のマーケティング手法も当たった。「CDのCMなんて」と鼻で笑っていた他社も追随、CD需要は一気に盛り上がった。

    それは「J-POPが若者のアイデンティティと一体化して社会現象になり、メガヒットが生まれた」(木哲実・タワーレコード社長)時代。99年、『First Love』(宇多田ヒカル)の700万枚セールスはその象徴だった。

    あれから10年、「大衆化を経て聴き手が成熟化し、楽しみ方も多様になっている。
    メガヒットは出にくくなった」と木社長は話す。

    99年ごろからバブルは急速に剥げていく。CDに限れば一直線の右肩下がりをたどったが、「着うたフル」などの有料配信も足せば、4600億円程度の横ばいが続いてきた。

    が、2009年には配信もついに頭打ち、全体で1割程度は落ちそうだ。踊り場をさらに一段下りた感じである。

    小池一彦・ユニバーサルミュージック合同会社CEOが話す。「海外の同業者に
    『2ケタ減になると加速度的に下がるぞ』と言われた」。まさに減少率は2ケタで、08年11%減、09年15%減と悪化している。

    売れなくなった背景は三つある。一つ目は、賞味期限が短くなったこと。ちょっと ヒットが出ると、一斉に寄ってたかって研究し2匹目のどじょうを狙う。当然聴き手は飽きる。

    もう一つは、需要構造の変化だ。多くの若年にとって、音楽は所有するものというより、消費する商品の一つになった。データであれば、聴かなくなったら消去する。

    「08年度音楽メディアユーザー実態調査」(日本レコード協会)によると、学生などの若年層は、音楽の入手コスト、支払いコスト、保存コストのうち一つでも許容できなければCDを買わず、配信、レンタルを利用するという。魅力ある楽曲しか高いハードルはクリアできない。

    ※続く ◎ソース
    http://www.toyokeizai.net/business/industrial/detail/AC/f87183f2040918e13fd0fd7bb48b7561/

    3 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 16:19:24 ID:RNolCeMo
    アンチP2P法整備して、トレントユーザーとかサイトやら告訴しまくりのスウェーデンは、
    昨年度音楽市場二桁成長、世界の音楽業界唯一の勝ち組です。


    31 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 16:47:19 ID:6WAtvW4D
    >>3
    8ヶ月で効果消失って聞いたけどな?



    4 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 16:22:45 ID:ws4xVueZ
    時代遅れの娯楽


    5 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 16:28:28 ID:LabiXWU2
    ゲーム業界もそうだけど、大ヒットで稼ぐ業界はもうダメっぽい。

    今のままなら必要な物を必要なだけ売って利益が出せる企業以外潰れる。


    6 :名刺は切らしておりまして[]:2010/02/11(木) 16:31:22 ID:D7qTHrFs
    今は特別好きなアーティスト&捨て曲なし
    じゃないとCDなんて買わんわな。


    7 :名刺は切らしておりまして[]:2010/02/11(木) 16:31:41 ID:AeiUWGDX
    量産音楽のエイベッ糞で死滅


    8 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 16:31:45 ID:A1exkM84
    ポップスは、クラシック、ジャズと全く同じ進化の過程をたどり、そして進化が終わった。
    もう刺激がある新しいものは生まれない。これからはスタンダードを繰り返し聞くだけの楽しみになる。


    10 :名刺は切らしておりまして[]:2010/02/11(木) 16:32:26 ID:40vKIfZS
    どこでもイヤホンはめてる人いるし消費は圧倒的に増えただろ

    時代遅れの媒体CDを頼りにしてる時点でダメだと思う
    定額聞き放題とか広告とか搾取の方法を変えないと


    36 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 16:52:31 ID:Edm5Y/uM
    >>10
    俺はポッドキャストで英語勉強してるけど見た目は変わらんな。



    11 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 16:32:48 ID:kz/a0rkT
    ネットで主体的に音楽に接するようになった
    多様化したって言うけど
    本当に裾野が広がって恩恵を受けて儲かってるのかな
    ごく一部が少し儲かっただけだったりして


    19 :名刺は切らしておりまして[]:2010/02/11(木) 16:38:15 ID:YRaKgW7V
    >>11
    儲かっているのは、配信業者だけ。
    日本では特に携帯のキャリア。

    つまり、音楽の作り手は儲からないから、これからどんどん
    才能ある人がいなくなっていくだろうね。



    12 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 16:33:28 ID:56IJc2QH
    カスラックある限り繁栄はない!(キリッ


    14 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 16:35:23 ID:1RnGwz4n
    >>12
    その前に、お前みたいなゆとり がいる限り、な。

     



    13 :名刺は切らしておりまして[]:2010/02/11(木) 16:34:04 ID:hjky/x3Y
    学生の頃はよく買っていたが、ここ数年は一枚もかってない。
    いいのがない。めんどくさい。高い。
    昔のCDをきいてるだけでいい。
    むしろ退化してる。
    もうCDなんぞ買わねーだろうな。


    15 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 16:35:54 ID:zVelNuVm
    若者はビンボーだから価値あると判断したものにしか金なんかダセネーよ



    16 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 16:37:30 ID:ZUknJ06R
    尼のマケプレで中古を安値で買い漁ってる
    特に今の売れ筋のものは大人が聴けるものなんかないだろ


    17 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 16:37:43 ID:BfdrbOZW
    >元気がいいのはMBOで米国本社 から独立した、
    >豊富な在庫と専門性が武器のタワーレコードぐらいだ。


    元気がいいわけないだろw 調べてからかけよ。
    本社一括仕入れで専門性低下、本来目標としていた株式上場は夢のまた夢。
    Amazonに撃沈は言うまでもなし。




    18 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 16:37:44 ID:bo6mFiQ/
    >J-POPの質が向上

    えっ?


    20 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 16:39:46 ID:0J9OFhoD
    そもそも庶民所得も若年人口も減る一方な状況で、この手の趣味娯楽需要が生き残れるはずもなく・・・

    もはや神風なんか来るわけもなく、いわゆる黒船に蹂躙されるだけでしょ。


    21 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 16:41:36 ID:NGCYG/oM
    とりあえずカス曲しか入ってないことを謙虚に認めて、販売価格から見直せば。
    業界が世界的に縮小しつつあるのに、対策とか言っても全然消費者に伝わらないじゃん。


    22 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 16:41:46 ID:o2DdUbm/
    「値段が高いほうが客も喜んでいるキリッ」とかドラッカーが聞いたら卒倒しそうなセリフいってた業界ならそら滅ぶわ


    25 :名刺は切らしておりまして[]:2010/02/11(木) 16:42:35 ID:YRaKgW7V
    >>22
    それを言ったのは、auだろ。



    82 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 17:21:23 ID:nLMlq2bf
    >>22
    カー用品はまだそれが通じるんだよな



    23 :名刺は切らしておりまして[]:2010/02/11(木) 16:41:48 ID:2ousTOv1
    > 売れなくなった背景は三つある。一つ目は、賞味期限が短くなったこと。

    これちょっと違うんでない?
    ネットの影響で、80年代90年代の楽曲が名曲として世代をまたいで共有されていて。
    新曲の普及を妨げているというのが実際のところじゃない。


    28 :名刺は切らしておりまして[]:2010/02/11(木) 16:45:21 ID:MdvFHs9k
    >>23
    確かにネット時代だと古い曲とも競争しなきゃならんからな
    流行り廃りも作りにくいし



    38 :名刺は切らしておりまして[]:2010/02/11(木) 16:53:22 ID:2ousTOv1
    >>28
    かつての名曲の方が、質が高くて、なおかつ安価に手に入るからな



    76 :名刺は切らしておりまして[]:2010/02/11(木) 17:19:07 ID:hr5LnXkA
    ポップミュージックは腐った死体状態だが
    その周囲ではいかれた音楽が増えて楽しいけどな今の日本音楽界

    >>23
    iTmsでおすすめリンクなんかをたどってたどり着いて気に入って購入した楽曲が
    平気で10年、20年前の作品だったりするなぁ



    257 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 20:25:12 ID:7GjauUrE
    >>76
    新譜が爆発的に売れる期間は短くなり、爆発の規模も小さくなった。
    しかし、休譜のじわ売れ期間は伸びた。

    30年くらいかけて資金回収するビジネスになって行くんじゃね? と思う。



    24 :名刺は切らしておりまして[]:2010/02/11(木) 16:42:11 ID:2QfnQGgA
    リスペクトするアーティストへのお布施でしかない状況を作った音楽業界の自業自得


    27 :名刺は切らしておりまして[]:2010/02/11(木) 16:44:55 ID:X5CoYKBa
    アーティスト側もベスト版乱発
    そのつど特典DVDつけて商売っていうのもな~
    市場は縮まるわけだよ。



    29 :名刺は切らしておりまして[]:2010/02/11(木) 16:45:24 ID:2QfnQGgA
    着うたフルと着うたフルプラスが同じ値段とか信じられんことしとるからな


    30 :名刺は切らしておりまして[]:2010/02/11(木) 16:46:30 ID:ylL056nt
    >J-POPの質が向上

    ええっ?つまらないくせに売りたい曲を押し付けようとしているだけだろ
    正直60~80年代洋楽と日本の歌謡曲で十分だね
    洋ポップスはマイコー、日本は小室以後沈みっぱなしだよ


    32 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 16:49:32 ID:7mSMr46V
    CCCDだっけ?
    P2Pを取り締まりもせず、正規ユーザーをないがしろにしたことは忘れん。
    以来CD買ってもいないし、ダウンロードもしない。



    34 :名刺は切らしておりまして[]:2010/02/11(木) 16:50:52 ID:AMSuoLIn
    音源って資産があったところでクソ著作権管理団体が抑えてて何も自由になはらない。


    39 :名刺は切らしておりまして[]:2010/02/11(木) 16:54:08 ID:hMKco9g1
    >>34
    お前の資産じゃないんだから、自由にならないのは当たり前だろ



    35 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 16:51:18 ID:4xQ0vqkI
    ボーカロイドや東方アレンジに行ってしまう消費者もいるしね。


    37 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 16:52:57 ID:y/7sPlRl
    CDがせめて輸入版くらいの値段だったらねえ。
    どうしてもすぐに欲しいときは、買って落として、即買取に出す。



    40 :名刺は切らしておりまして[]:2010/02/11(木) 16:54:12 ID:f8Ezntgl
    再販制度止めれば良いだけじゃん?
    競争の無い業界ってどこもダメになってって復活の兆しすらないよね。
    新聞、出版、TV、音楽、映画・・・全部ダメじゃん?



    41 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 16:56:25 ID:7RDn3+gA
    プラスチックの円盤ごときに、
    シングル1000円、アルバム3000円とか、高すぎるんだよ。
    半額にして宣伝費削って色んなアーティストのCDを並べれ。



    42 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 16:57:14 ID:ReJQwR+I
    賞味期限と言うか、ここ10年ほどで口ずさめる曲が無い。
    数年にわたって聴き続けたりする曲とかも無い。
    それに反して80年代の洋メロとか今でも聴いてたりする。


    43 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 16:58:05 ID:enXi4cCE
    大ヒットがなくなっても
    小ヒットで暮らしていける人が多いほうがいいだろう


    46 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 17:00:52 ID:v6j1t8co
    >>43
    販売から営業を自分で行える時代だもんな



    50 :名刺は切らしておりまして[]:2010/02/11(木) 17:03:52 ID:j5DaZ470
    CDとかは買い替え需要とかないし、中古店にいけば新譜・旧譜共に音楽ソフト余ってるし。
    違法DLは簡単にできるし。本当にどうしたら良いんでしょうね?


    51 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 17:04:19 ID:ZUknJ06R
    困ってるのはインディーレーベルの人たちじゃなくて
    エイベとかその辺の過剰宣伝で儲かってた連中だろ
    淘汰されて当然、こいつらには過去の名曲も
    ありゃしないからリマスター商売も出来ない


    55 :名刺は切らしておりまして[]:2010/02/11(木) 17:06:30 ID:MCA2Uhb3
    そもそもアルバム3000円とかぼったくってこのざまだからなw



    91 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 17:24:35 ID:Zo6lvX8H
    >>55
    そもそも何も生産しない"音楽(笑)"で金を儲けようとする事それ自体

                     が詐欺に近いんだよなw

    ちゃんと多少でもいいから汗水流して人の役立つ物を生産して金を稼げwww
    それが社会の仕組の基本のはずだ

    単に90年代のJPOPパブルから適正値に戻ってるだけだな



    94 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 17:26:09 ID:GVDa+mMC
    >>91
    それを言ったら芸術分野全滅なわけだが



    57 :名刺は切らしておりまして[]:2010/02/11(木) 17:07:11 ID:3VfvdRjk
    良質なものを提供すれば黙っていても売れる
    悪質なものをいくらばら撒いても誰も見向きもしない
    ただそれだけの事だろ




    58 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 17:07:52 ID:ReJQwR+I
    そう。良い曲が出てきてない。
    あとラジオの衰退が大きいかな。
    著作権悪い方向で作用していると思う。


    60 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 17:09:18 ID:8zRCJvlk
    日本の音楽業界は、再販制度なんて護送船団方式で守られてるんだからみんなで一緒に死ねばいいよ


    61 :名刺は切らしておりまして[]:2010/02/11(木) 17:09:23 ID:1Dpj/Xfk
    J-POP?ただのカラオケ用コンテンツだな
    だから借りたり、ダウンロードで十分なんだろ
    90年代に安易に儲けようとして、そんな曲ばかりにしちまったんだから



    62 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 17:09:46 ID:6bo6gyK7
    すべてはカスラックのせいだろ。

    日本の楽曲は価格が高すぎるので気軽に買えない。

    俺はよほどのファンで無い限り買わない。


    63 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 17:10:38 ID:KI/cWg56
    最近20年弱の間で、邦楽のヒットと言えば、何かとのタイアップばかり。
    それは、曲の良さで売れているのではなく、流行りで売れているだけ。

    流行りで売れると、曲の質を上げる努力をしないから、作曲能力も、
    歌唱力もどんどん下がる。すると、さらに飽きられるのが早くなる。

    飽きられるのが早いから、毎月シングル発売みたいな連発をする。
    作り込まれてないないから、さらに飽きが早いという負のスパイラル。

    そりゃ売れんわ!


    64 :名刺は切らしておりまして[]:2010/02/11(木) 17:12:02 ID:iJaRxBWI
    全部コピーやP2Pのせいだもんな
    状況分析なんて必要ないから上の人は気楽だねw



    69 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 17:16:00 ID:ReJQwR+I
    20年と言えば、歌謡曲になるが「川の流れのように」なんて名曲もあるわけで。
    結局は受け入れる側もそういう曲を望まないと生まれてこないんだろう。


    70 :名刺は切らしておりまして[]:2010/02/11(木) 17:16:16 ID:1Dpj/Xfk
    ドラマ主題歌のタイアップする代わりに版権よこせとか
    雑誌に提灯記事書いて何十万とか
    そんな馬鹿共が音楽をダメにしたんだよ

    もう無理だ。諦めろ



    71 :名刺は切らしておりまして[]:2010/02/11(木) 17:17:02 ID:ZaczfCth
    何だかんだ言っても小室全盛時代は華やかで良かったよ


    73 :名刺は切らしておりまして[]:2010/02/11(木) 17:17:35 ID:DIzgdlyB
    音楽業界はかなりリストラが進んでいるし、
    制作費も切り詰めまくり。
    宣伝コストが問題よ。


    74 :名刺は切らしておりまして[]:2010/02/11(木) 17:18:09 ID:QcZ70eVD
    レコード売り上げが3万枚そこらでも日本中の老若が歌を口ずさんだ、美空ひばりの時代は永久に戻って来ません。



    107 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 17:36:50 ID:+AYhGeOf
    >>74
    10代でも演歌のヒット曲はちゃんと知っていた時代だな
    ベストテンのおかげで



    78 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 17:20:03 ID:fBgPYOd1
    曲名がわからない音楽を100%の確率で検索できるような何かがあればなー


    90 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 17:24:26 ID:y/7sPlRl
    >>78
    iphoneのアプリにあるけどな。結構精度もいい



    79 :名刺は切らしておりまして[]:2010/02/11(木) 17:20:16 ID:DuTS+GWf
    ・元となった動画「Bad Apple!!」:http://www.youtube.com/watch?v=G3C-VevI36s
    ・そのメイキングっぽい感じで後から作られた動画:http://www.youtube.com/watch?v=QXc2dX2K2rs



    87 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 17:23:01 ID:L+fYwe6S
    >>79
    おい逆だろ
    下が元だってCNNが言ってたぞ



    96 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 17:27:45 ID:DskNURRB
    >>87
    誤報乙



    103 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 17:33:15 ID:+ybvcSUL
    >>87
    http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1265862100/
    ゲーム「東方」の曲「Bad Apple」動画で、CNN釣られる。更に女性キャスターが「気持ち悪い」発言→ネットで批判殺到
    http://blog.livedoor.jp/wordroom/archives/51470809.html



    88 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 17:24:09 ID:dwjt7dqT
    10年20年経っても値崩れしないJ-POPの中古CDといえばX-JAPANくらい。他になんかある?
    他は投売り状態なわけだが。


    172 :名刺は切らしておりまして[]:2010/02/11(木) 18:32:40 ID:bdGrixnI
    >>88
    中島みゆき



    81 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 17:20:52 ID:GVDa+mMC
    初音ミクみたいなのがもっと進化し、オンライン配信が更に柔軟化したら
    違法をコピーを取り締まってもほぼ音楽業界なんて終了すると自分は思う
    斜陽産業になる以外ありえない気がするな
    生き残るは世界でほんの数社だろうな



    93 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 17:25:29 ID:ReJQwR+I
    >>81
    俺は初音ミクに歌わされた(?)曲を聴いて、原曲が気になって最終的に
    原曲が入ったアルバムを購入したけどね。
    良い曲だとそういう使われ方するし、俺みたいに少なからずオリジナル
    を購入する奴も出てくるかと。



    105 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 17:34:22 ID:GVDa+mMC
    >>93
    全滅はしないんだよ
    でも、数社になるとは思うんだ
    今はまだCDが主流だけどオンライン配信が主流になったら
    国境は関係なくなり、結果純粋にアクセス数の多い配信会社に集まってく思う
    音楽のスタイルだって自分が担当する楽器以外デジタル音源てのだって
    考えられるようなっていくと思うし
    その時多様化した趣味でどの程度までビジネスが成り立つか不明だけど
    アーティストに対してビジネス的に+になるかは微妙だと思うな
    まあ個人の妄想だけどさ




    126 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 17:58:15 ID:7KaUKsWj
    >>105
    逆だと思う。
    個人レベルでプレスまでやれるんだから、同人クラスの売上のアーティストが大量に栄える感じになるんじゃないかな。
    何らかの形で、その同人クラスの音楽の信頼性のある評価が出来る手法が確立されたら一変すると思う。
    音楽におけるgoogleみたいにね(被リンク数でサイトの良し悪しを決めた)

    ただ、音楽は好みがあるから、そこをどう評価するか、リスナーにあった曲でかつ、周りと共有出来る曲を紹介できるかが鍵になると思う。

    あと、>>87>>103のサークルって「東方やってたらポルシェ買えました」と言って一時ぼろだたきされたサークルなんだぞ。
    以降、どこのサークルも「うち儲かってます」みたいな話はしなくなってるけど、
    そもそも、個人が一から十までやるのなら数万枚レベルでも大儲けだし、東方、ボカロ周りにはそういうサークルも結構生まれてきている。



    142 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 18:05:07 ID:GVDa+mMC
    >>126
    確かに音楽の信頼性のある評価が出来る手法ってのが出来るかが鍵だろうね
    それができなきゃ良い楽曲を作っても埋もれてしまうばかりか、
    クラシックみたいにとりあえずこのジャンルなら○○って感じになってしまうだろうし




    98 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 17:28:54 ID:RNolCeMo
    CDにおけるJASRACの取り分、価格における作詞作曲印税(6%)の、更に6%。
    1000円のCDなら、たったの3.6円。
    価格に対する影響力、たったこんだけ。

    配信でも似たようなもん。
    CDやら音楽の値段でJASRACに文句つけるのは、的外れもいいとこだと思う。


    100 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 17:31:42 ID:ReJQwR+I
    結局流通の問題だろ、価格は。
    労働人口を満たすために価格を上げざるを得ない。


    106 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 17:35:16 ID:vyBWTKRm
    音楽業界の産業構造が既に死に体だからね・・・
    権利関係が複雑で、各セクションに利権団体もしがみついてるから再構築も不可能に近い
    再販制度や小売価格の見直しも、出来るものならとっくにやってるよ

    レーベルや小売がどんだけ努力しても、もう無理だろう
    みんなで心中するしかないとこまで来てる


    116 :名刺は切らしておりまして[]:2010/02/11(木) 17:47:11 ID:d1LIFLxd
    米国ではレコード店が自由に値下げできる(というより先進諸国の中では,
    むしろ日本の方が例外)。特に価格競争力のある大型レコード店では,
    Universal発売のCDアルバムは,今後10ドル(約1200円)前後まで値下げされる
    ケースが出てくる。日本での価格に比べると,まさに「衝撃的な安さ」と
    言える
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/USIT/20030907/1/


    122 :名刺は切らしておりまして[]:2010/02/11(木) 17:55:16 ID:1IFccIUD
    >>116
    もしも日本のタワーレコードで
    再販制度が無くなったら邦楽CDの価格はどうなるんだろう・・・?と妄想したらニヤけてしまった。

    あの歌手は定価で・・・
    あのグループは半額で・・・
    あのデュオはワゴンセールで・・・

    凄く面白そうなんですけど。



    132 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 18:00:53 ID:vyBWTKRm
    >>122
    再販制度がなくなったら、その瞬間にタワーレコードは債務超過で倒産するから
    セール以前に何もできないよ。



    131 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 18:00:28 ID:7RDn3+gA
    >>116
    日本での定価販売の力の入れっぷりだけは凄いよね。

    以前ドンキで
      値下げ → 現金還元 → 次回値引きチケット付き → 普通の定価販売
    って推移したときは、圧力かけられてるんだろうなーって凄い感じた。



    125 :名刺は切らしておりまして[]:2010/02/11(木) 17:57:37 ID:Blm+3ZO5
    個人がCD-Rを買いPCで簡単にCDを焼けるようになると、
    大体の原価がばれて市販のCDの価格設定に疑問を持つんだよな。

    「それにしてもボッタクリ過ぎじゃないか?」ってねw


    127 :名刺は切らしておりまして[]:2010/02/11(木) 17:58:53 ID:FYGQGc9R
    CDで音楽を聴く人がいない時代にいつまでCDで販売を続けてるんですか。
    馬鹿なんですか。
    町を1時間歩き回って、CDプレイヤーで音楽聞いてる人に会えますか。
    少なくともシングルCDなんてやめるべき。
    どうしてもやりたいなら試供品としてシングルは無料で配っちゃえ。


    143 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 18:07:38 ID:7RDn3+gA
    >>127
    確かにCDでは聴かないんだけど、
    CDが1枚あればPCでもコンポでもiPodでもカーナビでも
    音楽が聴けていいんだぜ?

    ダウンロード販売じゃこうはいかないよね。



    145 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 18:09:43 ID:suQZy+KW
    >>143
    レンタルでOK



    136 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 18:02:32 ID:4ncKKKO4
    実際 働いていたりすると音楽と出会う機会が少ない
    民放では歌番組自体無くなってしまったし(一般人が見れる時間帯に 深夜とかは知らん)
    ラジオでは同じ曲ばかりだし。
    その上 お店とかだとラジオと同じような曲構成で 新人とか 目新しい曲が少ない 下手をすると80~90年代ばかりだったりするし)

    売れない売れないと言うだけでなく
    もっと広める努力をして欲しい。
    それこそ店内放送では著作権フリーで放送させたって良いじゃないか。
    今ほどうるさくないときは
    自分で見つけてきたCDを職場で流していた物だ・・・・・。(その当時もきっと違法だよな・・・きっと時効だからかく)



    149 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 18:11:07 ID:eOz+FZu5
    >>136
    平然と違法コピーを流すゴミクズがいるというのに、あなたは偉いな。立派だよ。
    それはともかく、許可制にして無料で店内放送ぐらいはやったほうが売れそうだよな。
    いくら泥棒が増えていたって耳にして良いと思った曲は買って聴くのが普通だし、聞いたことのないなかなか買わないのは当然だ。




    138 :名刺は切らしておりまして[]:2010/02/11(木) 18:03:20 ID:LuzRgMOj
    俺なんかCD最後にかったの10年以上まえだとおもうけど
    まだ買ってる人がいるのは凄いと思う CDはキラキラしてて綺麗だから所有感があるんだろうね


    150 :名刺は切らしておりまして[]:2010/02/11(木) 18:11:30 ID:hr5LnXkA
    >>138
    レンタルも配信もされないマイナージャンルはCD買うしかないのよ



    139 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 18:03:44 ID:n7/GyTzc
    >>
    「08年度音楽メディアユーザー実態調査」(日本レコード協会)によると、学生などの
    若年層は、音楽の入手コスト、支払いコスト、保存コストのうち一つでも許容できな
    ければCDを買わず、配信、レンタルを利用するという。魅力ある楽曲しか高いハードル
    はクリアできない。


    要は貧乏なんだよね。許容範囲が狭いと言うことは。



    254 :名刺は切らしておりまして[]:2010/02/11(木) 20:23:11 ID:Fn8CMgya
    >>139
    音楽を聞く際に
    「CDを購入する」という一択から、
    「他の手段で音楽を聞く」

    っていう選択肢が増えて、消費者が任意に
    「"CDの購入"以外の選択肢」を選択するようになっただけでしょ。

    単価が非常に高かった「CDの購入」っていう手段から、
    「聞きたい楽曲のみのネット購入」っていう手段が新たに増えたのだから、
    喜ばしいことだ。

    仲介業者、利権業界介さずに、
    ミュージシャンはデータで楽曲を配信し、
    それに対するペイが直接ミュージシャンになされる、
    そういうのが理想だよね。

    何が言いたいかというと、
    JASRACとかは消えちゃえということです。



    144 :名刺は切らしておりまして[]:2010/02/11(木) 18:08:17 ID:LuzRgMOj
    恋愛の歌はもうたくさんだよなw

    恋愛の歌つくりすぎ、もうお腹いっぱいですよ オマエがいないとナンタラカンタラとかな
    楽器だけのほうがよい


    151 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 18:11:31 ID:frQz+Q32
    アメリカじゃレンタルCDってのが無くて、ネット購入は安い。


    156 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 18:17:29 ID:WZgLLEh1
    日本みたいな人口の少ない国が低価格競争したら泥沼化するのは当然なんだから
    ある程度価格を高い水準で保つかアメリカか中国かインド人あたりが好きそうな音楽を
    低価格で提供するかしかないだろ


    173 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 18:34:57 ID:TP6KLiJ3
    >>156
    多いほうから数えて世界で10番目の人口だぞ日本は



    189 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 18:46:37 ID:WZgLLEh1
    >>173
    10番目に多いとはいえアメリカとは約2倍強の差があるし
    言語的な販売網からいっても英語と日本語では大きな差があるんだから(若干アジアで需要はあるが)
    日本の音楽を売るにはある程度価格が高く無いと無理でしょう



    204 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 19:04:06 ID:n7/GyTzc
    >>156
    同意。人口が減っているのに単価を下げたら自爆行為。
    価格を下げたらそれ以上の売り上げがないと単に下がるだけなことすらわからないバカが多すぎ。
    自分に金がないだけなのに著作権の話などでごまかす乞食が多すぎ。



    159 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 18:19:34 ID:YreycK7L
    電子楽器なんてイライラさせるだけで不愉快。
    アコースティックの生演奏を味わうとコピー品(劣化)なんて聞いてられないぜ


    165 :名刺は切らしておりまして[]:2010/02/11(木) 18:24:21 ID:ePeLvvAA
    >>159
    テクノの人達も生音回帰してる人多いよね
    ドラムンベースの代表選手だったスクエアプッシャーも生ドラムも生になってる
    http://www.dax.tv/?item=3439
    Just a Souvenir



    171 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 18:32:37 ID:rccj7jFb
    >>159
    電子楽器には電子楽器の音がある。
    'popcorn'を生でやったら寒いことこの上ない。

    >>165
    テクノの最先端の人ほどそうなってる。
    理由は単純で、コンピュータの性能が上がって音作りの自由度が圧倒的に上がった結果、
    その表現力の中で自由にパフォームするには生音のような強力な楽器が必要となってきたため。
    MIDIに譜面ブチ込んで喜んでるカスならともかく、
    今や音作りに凝る人にとっては電子音楽と生楽器を区別なく共通の文脈で扱うのは当然になりつつある



    178 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 18:37:38 ID:42sismjj
    >エイベックス旋風が吹き荒れたかつての華やぎは、
    >もはや遠い過去だ。

    この会社が日本の音楽ダメにした張本人なんだが。


    192 :名刺は切らしておりまして[]:2010/02/11(木) 18:49:03 ID:/m7gTOWc
    >>178
    アニメやギャルゲーの音楽って未だにエイベックスのトランス紛いのもの多いよな…



    198 :名刺は切らしておりまして[]:2010/02/11(木) 18:53:36 ID:G2p0L8T5
    >>178
    でもさ
    じゃあエイベックス旋風なかったらどうだったか
    というと一緒でしょ
    さらに悲惨か

    なんだかんだで90年代は華やかだったよ
    700万枚とか信じられんよなw



    182 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 18:42:08 ID:8U2KAPtz
    後JPOPで不快なのはやたらと応援する頑張れ系の歌詞
    そんなに励まして欲しいのか?と
    まあエイベック台頭以降音楽=DQNイメージ付いたのもでかいかもな
    とかいっても自分はNAPで視聴して年に数枚はCD買うほうなんだけど殆んど古いソウルファンクかJAZZだな


    186 :名刺は切らしておりまして[]:2010/02/11(木) 18:44:11 ID:LuzRgMOj
    ネトゲやロールプレイングゲームのBGMはマジ最高だよ
    くだらん歌詞もついていないし、質が高い。


    196 :名刺は切らしておりまして[]:2010/02/11(木) 18:52:42 ID:hr5LnXkA
    >>186
    そういう人はエレクトロニカのアーティストとか漁ってみたら
    新しい音楽に出会えるかも



    200 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 18:55:41 ID:8U2KAPtz
    >>186
    Basement Jaxx なんかいいんじゃね?



    190 :名刺は切らしておりまして[]:2010/02/11(木) 18:47:59 ID:7BZWPySs
    音楽家の印税を上げてやれよ。
    書籍のように10%は保障してやるべき。せめて5%は。

    レコード会社は制作費や宣伝費をかけ過ぎ。
    趣味が多様化してるんだから、少ない儲けでもやっていける体制を作れよ。
    いつまでバブル時代の夢見てるんだ。
    もうたかがCD1枚のために海外ロケなんてありえないんだよ。


    191 :名刺は切らしておりまして[]:2010/02/11(木) 18:49:00 ID:YhnnoN40
    今のレコード会社が創業したのは1920年代半ば。
    最初はレコードは贅沢品だ。
    戦後急激に普及した。
    ラジオ、映画、TV、なども手伝って、いわゆる今でいう
    演芸や純邦楽系(民謡も含む)でない「音楽」は
    90年代までに人々の間に普及した。

    100年もしない前は日本人は歌なんか歌う人は
    少なかったわけだ。都々逸、小唄端唄や民謡だって
    みんながやっていたわけじゃない。
    そもそも芸能に対する考え方が異なった

    今はカラオケ(いいかどうかは別にして)中心に
    歌うことが日常化したんだから、
    昔みたいに「音楽」ってことだけで、注目されたりは
    しない。

    ある意味、産業の問題は別にして、音楽がみんなの娯楽や
    表現手段(まだまだなところもあるんだろうけど)に
    なったことはよいことだ。


    213 :名刺は切らしておりまして[]:2010/02/11(木) 19:16:55 ID:dojpvyN0
    再販制度に守られてる業界はAppleやAmazonなどの黒船が来ると
    すぐに無抵抗状態に陥るな
    もう法律で黒船禁止にするしかないな


    218 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 19:26:35 ID:hPn2Y5H9
    >>213
    一消費者からすれば安く商品が買えるに越した事はないんだし、
    黒船来航に反対する理由はないだろ。
    アルバムの配信が1500円、輸入盤CDが2000円ってのはまだ良いとして、
    国内版になると3000円って現状はどうかと思うぞ。



    230 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 19:43:00 ID:Tv4wySb3
    入手コストと支払いコストと保存コストの違いが良く分からん


    232 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 19:45:50 ID:WZgLLEh1
    交通費、移動時間のコスト
    商品に払うコスト
    商品の劣化、保存空間のコスト


    242 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 20:02:43 ID:Tv4wySb3
    >>232
    ありがとう



    241 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 20:00:19 ID:QIRYXrBV
    ファミコン世代としては、こういうやつの方が楽しいw
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm5753292
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm7584310



    247 :名刺は切らしておりまして[]:2010/02/11(木) 20:11:26 ID:YhnnoN40
    CDが出た時に「マスターそのものをコピーしている」ということで
    危機感を感じて「もうだめだ」って思ったレーベルの人が何人か
    いたけど、結局音質じゃなかった。
    マスターコピーってのは言い方に過ぎないしね
    結局、利便性、操作性の安易さが大きなエポックだったわけだ
    CDの売り上げが上がったのはあきらかに女性や子供で
    手軽にかけてプレイできて選曲できたからだ。
    80年代後半以降、ミニコンポも普及したわけだ。

    で音楽メディアの敷居を低くしたのが結果、
    音楽の相対的な価値を低下させたということなのかもしれない


    258 :名刺は切らしておりまして[]:2010/02/11(木) 20:25:36 ID:D7buPi5J
    2002年頃にCCCDが濫造されてたけど、あの時期からCD買わなくなったな


    259 :名刺は切らしておりまして[]:2010/02/11(木) 20:28:06 ID:Fn8CMgya
    >>258
    プロテクトのためなら、
    多少の音質劣化は仕方がない。

    っていう判断でのCCCD化だったからね。

    「じゃあいいよ、お前らが元の音質を尊重してくれないなら、
     もっと音質の良い、他の手段で曲を聞くから。」

    ってなっちゃうからね。



    261 :名刺は切らしておりまして[sage]:2010/02/11(木) 20:29:41 ID:+IAUBr2T
    CCCDの導入が確実に購買意欲を激しく低下させた
    一度流れがつくと恐ろしいもので現在の状況にいきつく流れになった
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    TVの影響力低下もあって、もう昔みたいに購買欲を煽って買わせるのは難しいだろうな
    ただ、音質をさほど気にしない自分は、音楽を聞く時間が非常に増えたな。
    特にニコニコの作業用BGMは種類、量が多くて嬉しい。特に、ゲームサントラやピアノソロ等、あまり聞く機会のない音楽を掘り出すのが楽しい。
    上原ひろみなんかニコ見なかったら絶対知ることもなかっただろうし。久々に(というか10年ぶりに)CDを買った。
    商業用としてではなくただ単に音楽を楽しむという意味であれば、昔に比べたら非常に恵まれていると思う。

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